労働組合の役割として、組合員の労働条件の維持・向上と働きやすい職場環境を作ることにあります。組合員の皆さんから「生の声」を聞いて、問題点や改善点などがあれば、郵政グループ各社と交渉を行い、組合員が安心して働ける環境作りをしています。
このことが大きなメリットのひとつと言えます。組合員ひとりの声ではなく24万人の声として会社も受け止めなくてはならないので効果は大きいです。
また、24万人の組合員が加入している大きな組織ですので、スケールメリットを生かした共済制度があり割安料金で利用できます。そのほか、メリットはたくさんあります。皆さんが働く職場にはJP労組の組合に加入している方々がたくさんいますのでなんでも相談してみてください。
ひとことで言えば「組合員の幸せの実現」です。組合活動の原点は、組合員の雇用の確保と労働条件の改善ですので、その目的のために活動をしています。中身は会社側との交渉と組合員への世話役活動に分けられます。JP労組には中央本部、地方本部、支部、分会と大きく分けて4層に分けて活動しています。
交渉で言えば中央本部は各社本社と交渉し、地方本部は各支社・エリア本部と交渉します。交渉する上で必要なのが組合員の声です。働きやすい職場にするため、日々交渉を行っています。世話役活動として、組合員の声を聞く集会や制度を理解するための学習会、共済や福利厚生の活動など、良い制度をお知らせする活動をしています。また、組合員との親睦・交流を深めるため、レクリエーション活動や各県連合を通じて政策実現に向けて、政治活動をしています。
特別休暇には、様々な種類があります。それぞれ発給要件があります。
詳しくは、こちらをクリック