ホーム | 活動報告 | 未分類

月別アーカイブ: 2016年12月-->

「職場復帰セミナー(ママサロン)」の開催報告

12月6日(火)金沢都ホテルにおいて「産前産後休暇」及び「育児休業」を取得中の組合員を対象とした「職場復帰セミナー(ママサロン)」を開催しました。

SONY DSC
7名の組合員の方が参加し、牧野地本委員長の挨拶があった後、総務・人事部(労働担当)の米林主任より「育児に関する各種支援制度」、中村係長より「女性活躍推進」について、北陸郵政健康管理センター保健師・坂木さんより「ママと子供の健康管理」について、JP労組共済生協・西田地方部長より共済関係の説明等がありました。

SONY DSC
皆さん小さなお子さんを連れての参加でしたが、復帰に向けての各説明に聞き入っていました。
また、互いに情報交換を行ない、共通する悩みなどについてアドバイスし合うことで交流を深めることもできました。
意見交換では「各種支援制度はあるけれど、利用しづらい環境にある」等いろいろな不安や悩みが出され、仕事と育児を両立させることの難しさを実感しました。
こうした不安や悩みを少しでも解消していくには、職場・会社における理解や支援が大切になりますし、組合としても、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

SONY DSC

日本郵政グループ労働組合 北陸地方本部(JP労組北陸)のホームページです。