ホーム | 活動報告 | 女性フォーラム

カテゴリー別アーカイブ: 女性フォーラム

北陸地方女性フォーラム秋のセミナー「フラワーアレンジメント教室」の開催報告について

11月21日(土)金沢都ホテルにおいて女性組合員・役員を含め105名が参加し、秋のセミナー「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。
北陸地方女性フォーラムから小竹議長・北陸地方本部から牧野委員長より挨拶があった後、フラワーアレンジメント講師:隈部 広美先生とアシスタント4名の方から「フラワーアレンジメント」の説明とアドバイスを受けながら作成を行ないました。

SONY DSC
出来上がった作品を見せ合ったり、テーブルごとに作品を集めて写真を撮ったりと、自分の作品に組合員の皆さん満足した様子で、保存方法がよければ3年間楽しむことができることから、「少しでも長持ちできるよう大切にしたい」と言う声が多く聞かれました。

SONY DSC
午後からは西田JP共済生協北陸地方部長から共済説明、髙村副委員長から「なんば」再選に向けたDVDの視聴・情勢報告があった後、北陸地方女性フォーラムの河合副議長の閉会の挨拶で終了しました。

SONY DSC
今後もたくさんの方々に参加していただける企画を実施していくこととします。

SONY DSC

北陸女性フォーラム「スプリングセミナー」・「信越地方女性フォーラム交流会」開催報告

 2月21日(土)、22日(日)の両日、福井県あわら市・あわら温泉「グランディア芳泉」において、「北陸地方女性フォーラム・スプリングセミナー」及び「信越地方女性フォーラム交流会」を開催しました。

 まず、第1日目は、両地本女性フォーラム議長からの挨拶、牧野北陸地方執行委員長の情勢報告に続き、JP共済生協北陸地方本部・西田地方部長と、(株)郵愛の佐藤常務からの共済商品の説明と乳がんの触診体験がありました。

 その後、両地本女性フォーラムからの活動報告会が行われ、今回のメインでもあるワールドカフェでチーム討議を行い、組合活動について活発な意見交換を行いました。

 その後の夕食懇親会では更に闊達な意見交換会が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 2日目は、常任幹事会を開催して当面の活動を確認し、その後、坂井市丸岡町山久保にある「久保田酒造」において、酒蔵見学を行いました。

 「久保田酒造」からは、蔵の歴史や酒造りについて酒蔵の案内とともに説明していただき、きき酒も体験することができました。

 最後に北陸地方女性フォーラムの鈴木副議長からの閉会のあいさつで、セミナーと交流会を終了しました。

 北陸地方本部は、今後ともセミナー・交流会を通して組織の活性化と組織基盤強化に努めていくこととします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本郵政グループ労働組合 北陸地方本部(JP労組北陸)のホームページです。